名古屋市中区新栄の犬飼歯科医院

愛知県名古屋市中区新栄の歯医者さん。犬飼歯科医院

〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-9-17
地下鉄 東山線 新栄町駅より徒歩6分

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:14:30~17:00/休診日:木曜、日曜、祝日
受付は診療終了時間の30分前までです。

当院の矯正歯科

「歯並びを治したいけど、矯正装置は目立つからイヤ」とお悩みの方はいませんか?当院では審美矯正(目立たない矯正)をご提供しています。

「目立たない矯正治療」を行っています

患者さまが矯正治療をためらうのには、いくつかの理由があると思います。中でも「歯につける矯正装置が目立つのがイヤ」ということが、その中でもとくに大きいのではないでしょうか。

目立たない矯正装置の選択が可能

当院ではなるべく目立たない矯正装置を使い、患者さまへの負担が少ない治療を行っています。歯の表面につけるブラケットという器具には透明なセラミック製のものを用い、また前歯には白いワイヤーを使用することで、口を開いたときにも目立たない矯正治療が実現できるのです。

歯の裏側に装置をつける裏側矯正(舌側矯正)

正面からは見えない歯の裏側に装置をつけることで、一見しただけでは周囲に矯正をしていることがわかりにくく、とくに若い女性に人気の治療方法です。当院では日本舌側矯正学会に所属し研究を続けている歯科医師が、この裏側矯正(舌側矯正)を担当しております。

マウスピースを使った矯正治療

透明なマウスピースを装着する矯正治療です。取り外しが可能なので、食事中や歯磨きの際は自由に外すことができるため、お手入れもしやすくお口の中を衛生的に保つことができます。

より確実な診断のためにCTでの検査を行っています

当院ではまず、矯正治療を行う前にCT検査を行って、あごの骨や歯ぐきの状態をしっかりと把握してから治療を開始していきます。事前にきちんとした検査を行うことで、確実な矯正治療の計画を立てることができるのです。

検査の結果、より専門的な矯正治療が必要と判断した場合には、矯正治療専門の歯科医師をご紹介いたしますので、まずはお気軽にご来院ください。

お口全体の健康を考えた矯正治療

当院の矯正治療は、歯並びを美しくするだけでなく、お口の中のリスクを減らす治療です。例えば歯並びが悪いと歯磨きがしにくく、汚れがたまりやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクが大きくなってしまいます。そのようなリスクを減らすために、部分矯正を取り入れることがあります。

成人の患者さまの場合、歯周病治療・欠損補綴治療(失った歯の機能を補う治療)・矯正治療・噛み合わせ治療などを組み合わせた、包括的な治療が必要になるケースが多々あります。当院では矯正治療もオプションのひとつとして考えながら、最終的な治療のゴールを目指して包括的な治療を行っています。

またお子さまの矯正治療にも対応していますので、お子さまの歯並びが気になるという保護者の方のご相談もお待ちしております。

料金について


矯正治療は、矯正する歯の状態で治療期間と費用が大きく変わりますので、ご相談いただいて見積もりを行います。下記は概算の治療費用です。

部分矯正 200,000~400,000円
普通矯正 400,000~800,000円

                           ※別途調整費用(3,000~6,000円/1回)がかかります。
※金額は全て税抜き価格となっております。

矯正歯科の流れ

ご相談

歯並びや噛み合わせについて、気になることを何でもご相談ください。矯正治療について大まかな説明をいたします。

精密検査

レントゲン撮影、歯型の採取、噛み合わせの確認など、診断のための検査を行います。

治療計画の説明

検査結果をご説明し、治療計画をご案内します。

治療・通院

治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始します。

治療後の観察

歯並びが整ったら、保定装置( リテーナー) をつけていただきながら、経過観察を行います。