名古屋市中区新栄の犬飼歯科医院

愛知県名古屋市中区新栄の歯医者さん。犬飼歯科医院

〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-9-17
地下鉄 東山線 新栄町駅より徒歩6分

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:14:30~17:00/休診日:木曜、日曜、祝日
受付は診療終了時間の30分前までです。

当院の訪問歯科診療

お口の中を良好な環境に保つことは、末永く健康に過ごすためにも大切なことです。しかしお身体が不自由な方や、ご高齢の方は、来院することが難しいことも。当院ではそのような患者さまのために、訪問歯科診療を実施しています。

訪問対応地域

名古屋市内および近隣(医院より半径16㎞圏内)

治療費用

健康保険・介護保険の適用が可能。交通費は不要です。基本的に健康保険・介護保険の範囲内で行っておりますので、詳しくは当院までお問い合わせください。

ご自宅や施設でも、歯科治療が受けられます

「歯の痛み」や「合わない入れ歯」に悩みながらも、ご高齢の方やお身体が不自由な方は、歯科医院で治療を受けることができず、我慢していることもも少なくありません。

当院ではそんな患者さまを一人でも多く助けたいとの思いから、患者さまのご自宅や病院、施設などへお伺いして治療を行う「訪問診療」を10年以上(※)にわたって実践しています。

往診専用の治療器具を用意していますので、虫歯の治療(詰め物、被せ物、ブリッジなど)や歯周病の治療も行うことが可能です。また入れ歯の製作や調整も行っていますので、入れ歯が合わないという患者さまもぜひお気軽にご相談ください。(※2018年現在)

専門家がお口の中のケアを行います

当院の訪問診療では、歯の治療だけではなく、お口の中を清潔に保つお手伝いもしております。お口のケアの専門家である歯科衛生士や、歯科医師がお口の中を清掃し、歯磨きのアドバイスを行います。

お口の中を清潔に保つことは、口臭の予防や誤嚥性肺炎の防止、インフルエンザなどの感染予防にも効果的であり、介護にかかわる方々の負担を軽減することにもつながります。患者さまのご自宅のほか、施設や病院にも伺いますので、ご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。

誤嚥性肺炎とは

唾液などが誤って気管に入り込み、それが原因で細菌感染することで起きる肺炎のこと。飲み込む機能が弱くなると発症しやすい。

訪問歯科診療の流れ

お問合せ

まずは、お気軽にお問合せください。

お電話でのお問合せはこちら

052-242-2368

診療時間 午前:9:30~13:00/午後:14:30~19:00(水曜・土曜は17:00まで)
休診日 木曜・日曜・祝日

お申込み・日時の決定

診療をご希望の場合は、訪問日時を決めさせていただきます。

初回訪問

訪問日時にお伺いし、お口の状態を検査いたします。

治療計画の説明

検査結果をご説明し、治療計画をご案内します。また、次回の訪問日時を決めます。

治療

訪問日時にお伺いし、治療をします。

メインテナンス

治療が終わった後は、お口を健康に保つために定期的に検診を受けることをおすすめします。